大道芸学・・“ロック”

久しぶりの大道芸学・・。(過去の大道芸学記事はカテゴリー検索で。)

昨日横浜で芸人と話す機会があったので・・。

 

実は近年では…2~3年前が1番・・大道芸ブームだったかなと思います。

イベントでしかステージでしか活躍しなかった芸人が大道芸の世界に。

逆に大道芸で活躍する芸人がTVに出演する。

以前よりも多くの人が大道芸に興味を持ち足を運んだと思います。

1人の芸人さんを見に来たのに・・他の芸人を見る機会があったと思います。

 

その機会の中で投げ銭トークで嫌な気分を味わった人もいるかもしれません・・。

 

芸人は雰囲気・・空気にものすごく敏感です。

 

暖かい空気を作って・・最後投げ銭の時に空気を凍らせる芸人もいます。。

これを“ロック”(鍵をかける)といいます。

 

帰りにくい空気を作るんです。

 

ちょうど・・商品を買うのにやさしい店員さんの笑顔に誘われて店に入った所・・鍵をかけられ・・買うまで帰さない・・。

その空気に似ているかもしれません・・。

 

僕も含め・・その空気を感じたら・・対価を払わなくてもいいと思います。

それが逆に・・”芸人へのやさしさ”・・学びにつながります。

 

以前の大道芸学でも言いましたが・・

「お気持ちを。」以外の言葉はもっと・・もっと・・もっと・・得るための言葉です。

 

“お気持ち”を入れる人の気持ち・・入れない人の気持ち・・

理解をしながら・・明日の大道芸のために・・

“言葉・空気“・・できるだけ”ロック”せずにいければいいですね。。

 

lock

 

そういえば・・

タイのTシャツプレゼント抽選当選者の方・・

モンキッキーさん、えくれあさん、まこぽにょさん・・

juggler@mr-apatch.comまで住所お願いします。こちら負担発送します。遅くなりましてm(_ _)m

抽選当選動画は下記に

 

 

 

 

「大道芸学・・“ロック”」への14件のフィードバック

  1. そう思う。
    アパッチさんの技の完成度、技の綺麗なところが好きだけど、アパッチさんなりの哲学的なところが大好きだ。
    良い意味で大道芸人は変わり者であって欲しい。
    分かる人にだけ、良い意味での変わり者で。

  2. 私も共感します。無理やりなら自分で考えて払うか、払わないか決めるべきですよね。アパッチさんのパフォーマンスは、大好きなのでアパッチさんらしさで、良いとおもいます。
    3ディアボロ頑張ってください。

  3. 投げ銭トーク無しでも、感動した‼もちろん払う‼
    え?( ̄▽ ̄;)そんなこと言うなら払わない

    1. ショーの結び前の投げ銭トーク次第で、それまでの気持ちが揺れることありますね。
      素敵だな、楽しいなって思ってたのに、幻滅するなんてことも(^-^;
      特に大道芸の一期一会な感じが大好きだけど、だからって、もう会わないと思うからっていう感じを全面に出したトークは……。それから、観客に理解力を求めてくるのもどうかと……。
      枠を狭めるより、バリアフリーというかユニバーサルな大道芸が好みです。そういう感じを味わえると、拍手も歓声も笑顔も惜しみ無くその場に捧げられる。そういう場を創造してくれる芸人さんには、気持ちよく感謝の気持ちを込めて投げ銭できる。
      あくまでも、好みですけどね。

  4. お疲れサマです^_^
    んー。
    観る側のマナーとしては、全く気持ちを入れない、というのはないのではないかな
    〜。だって、自分の意思で観ようと思って立ち止まって見てるんだもん。惹かれなければそれなりの気持ちを入れたらいいかと思います♪本当、日本でもビックリするくらい大道芸が浸透してきましたよね。一番最後に投げ銭箱が出てくるのは皆もう知っているはず…(=^x^=)

  5. アパッチさん、こんにちは(*´エ`)ノ

    最後の投げ銭トーク、確かにすんなり納得する時もありますが、だいたいは「えー?お金?まぁいいや、大したことないし」とスルーする人、投げ銭自体知らない人(わたしもそうでした)いろいろなパターンがある気がします。

    芸人さんも、キレイゴト(表現が悪いかも知れませんが)だけでは生活が出来ない事は分かるので、観る側としたら初めて観る人が最後の最後にお気持ちをのお願いをした時点で、よし、これなら!と思えるような、対価を支払ってもいい芸を見せてくれるか、という基準なのかな?と思います。個人的には、言葉の選び方よりもパフォーマンス重視です(^o^)おそらくそんな時は、ダイレクトに言われても、払ってしまいます笑
    ちなみに、最初にアパッチさん観た時は投げ銭しませんでした。素晴らしいとは思いましたが、初めて大道芸をまともに観たので芸の素晴らしさの基準が分からなかったのです…

  6. もともと大道芸に全く興味が無かったのでパフォーマンスしているのが分かっていても、いつも素通りしていました。

    去年のサマソニの帰り道、同じように駅前でパフォーマンスしている方がいました。
    その時も、やってるなー程度の気持ちで1度は通り過ぎたんです。

    ところが、その数秒間の間に今まで聞いたことのない軽快なトークが聞こえ、初めて大道芸に足を止め、そして引き返し…、気付いたら1時間も目の前に座って観ていました(*^^*)

    その時の投げ銭トークも嫌になるどころか、相場が分からなかったのでポケットに入っていた2千円を投げ銭した後ももっと払えば良かったね!と友達とサマソニ以上の盛り上がり・満足感がありましたよ。

    それから色んな方のパフォーマンス、そして投げ銭トークを聞く機会がありましたが本当にその方次第ですよね。

  7. アパッチさん、こんばんは。

    大道芸学!
    アパッチさんの思いが伝わってきます。
    投げ銭…て‥
    対価であり、気持ちであり…
    そこが、難しい所なんですね〜
    でも私は(`∇´ゞ

    応援!だと思ってます。
    「もっと頑張って!」
    「大好きだよ!」
    「サイコー!」
    いろんな思いや期待を込めて私なりの気持ちを金額にして届けます。
    きっと!芸人さんには伝わっているって思っています(^^)v

  8. こんばんは☆
    大道芸が日本でポピュラーになったの
    最近ですものね
    どうしたらいいのか分からない人もいるよね
    舞台とか映画は最初に
    チケット代として払うから
    わかりやすい。
    (でも面白くなくても払う!)
    そう‼️自分で観ようと思って立ち止まったんだから
    恥ずかしがらないで
    入れて欲しいですね
    だって楽しませてもらったし
    幸せな一時を過ごせたんだから
    ありがとうを形にしないとね(*^^*)

  9. 私はほとんどアパッチさんにしか投げ銭しません♪
    沢山はいれられませんが…(^-^;

    今日アパッチさんのいないグランモール拝しましたがう~んやっぱり寂しい!

    始まる前から待ってるファンの方がいるのもアパッチさんくらいですね!

    アパッチさんは芸のレベルが高いのはもちろん、面白いし、火を扱ってもとても手がきれいだし、何よりかっこいい~(*´∀`)♪

    ハンサム最高♪

    でもこの前投げ銭タイムでどなたかホッカイロ渡そうとしてて「家に沢山あるんで大丈夫です!」ってあっさり断る姿を見て正直者だなって思いました(笑)

    プロはそんぐらいじゃなきゃですよね(笑)

  10. 応援したいという気持ちが私の考える『お気持ち』です。

    時々応援したい人がいっぱいで、投げ銭貧乏になることも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です