孫悟空動画~1995

1995年1月17日
阪神大震災・・ちょうど20年前・・
“神戸を元気に”志一つにパフォーマー100名以上が集結。

たまたまこの「孫悟空大サーカス」の編集を始めた5日前・・
ほんとうに普通に編集していましたが・・

ちょうど20年前の出来事だと知り・・
使命を感じ編集作業を行いました。

当時・・自分は神戸ハーバーランドを拠点に活動していました。

「なにかできることは・・?」

前代未聞のスペクタクルショーを・・
当時正社員だった・・
㈱デヴューエンタープライズ

企画・演出・音楽・衣装・ブッキング・・全面制作の元・・実現。
http://www.debutenterprise.com/

ジャグリング・BMX・スケボー・インライン・ダンス・上海雑技団・・など
豪華絢爛なオリジナルレヴューショー。

海に飛び込んで練習したBMXバックフィリップ。
当時の貴重な映像が見られます。

 

動画は下記に↓

孫悟空大サーカス~前編~

孫悟空大サーカス~後編~

 

★チャンネル登録500目指してます。よろしくお願いします。

チャンネル登録はこちら
http://goo.gl/wq8mC4

 

「孫悟空動画~1995」への13件のフィードバック

  1. 神戸には深い思い出があります。震災前。新生、神戸。映像から当時のことを色々思い出しました。まだ鮮明に残っています。ありがとう。御霊の安らぎを。

  2. へえー!20年前なんですね。。(・_・)わたし、3歳のときです。1日に感謝して生きないと。。20年前のアパッチさんも素敵ですが今のアパッチさんは更に魅力的~!大好きです!それでは(/▽\)♪

  3. すごく盛大なレヴューショーですね!スゴいです☆

    どうにもならない事にとらわれて生きていくよりも、今ある幸せに感謝しながら生きて行くって普段の日常ではなかなか気付きにくいことですが、とても大切なことですよね。

    念願のアパッチさんのBMX初めて見ることができました♪( ´▽`)

    バックフィリップめちゃめちゃカッコイイですねー♪*\(^o^)/*♪生で見たかったです!

  4. アパッチさん(*^^*)こんにちは〜。

    20年前の映像、アパッチさんの20代の姿、写真でしか見たことなかったので、新鮮でした〜(⌒▽⌒)
    それにしても、すごく盛大なショーだったんですね!

    そして、私の大好きなBMX(≧∇≦)
    変わらずカッコよかったですっ(^o^)/
    また生で見たいなあと、ウズウズしてきました( ^ω^ )

    1995.1.17
    何年経っても、忘れてはならない日。

    私は、その当時も今と同じく藤沢に住んでいましたが、テレビから流れる映像に相当な衝撃を受けていたのを覚えています。

    私たちは、この毎日に感謝しながら、楽しく元気に生きていかないといけないですよね、ほんと(^O^)/

    アパッチさん、ありがとう〜♪───O(≧∇≦)O────♪
    いつまでも、応援し続けます☆

  5. 1995年。
    職場の同僚に1995年生の子がいます。
    彼女は、その年の事件は教科書や歴史上のことのようであまり実感はないと言います。

    不幸は誰にでも突然訪れることがある。
    同じ年に起こった地下鉄サリン事件、叔父がちょっとしたタイミングの違いで難を逃れました。

    中学時代の恩師は、
    「自分たちが歴史を学ぶのは、次へ繋げるためだ」と説きました。
    過去を知ることで、同じ過ちを繰り返さないようにするのだと。

    学問も、宗教も、娯楽も、社会も、
    きっと今を生きてる人のためにあるのですよね。
    今を生きるために過去を振り返り、現在に繋げるから、
    だから今日は、大事な日なんですよね。

  6. アパッチさん、こんばんは。

    1月17日、私にとって一生、忘れられない日です。
    当時、大阪の南の方に住んでいた高校3年生でした。
    センター試験の2日後の朝、今までに感じたことのない感覚。
    今でもあの時の揺れは身体に染みついています。
    大好きな場所、神戸が壊れてしまった喪失感、同じ関西圏で起こったことながら、自分の進路のことばかり考えて人のために動けなかった嫌悪感、正直、歯がゆかったし、悔しかったです。

    大学に進学後、決めました。この震災を耐えず伝えることを。
    現在、神奈川県の湘南地区のとある市の公立中学校の教員をしています。
    中3の担任として卒業する生徒への伝えたいメッセージとして、昨日の教科の授業をつぶしてまでして、話をしました。彼ら彼女たちが生まれる前の話、しかも住んでいるところから、遠く離れたところで起こった出来事。どこまで生徒に浸透していくのか少し不安だったのですが、真摯に受け止め、それぞれに感想を書いてくれていました。

    これから生きていく将来の中で、また誰かに伝えて風化させないでほしい。毎年1月17日に思い出してほしい。と、37人の若者に託しました。

    コメ欄に私見、すみませんでした。

    追伸
    「孫悟空大サーカス」拝見いたしました。
    アパッチさんの関西弁が、とても新鮮でした♪  (^O^)/

  7. 忘れられない日…
    忘れてはいけない日…
    地震も、津波も、サリンも…
    土砂崩れも、竜巻も…
    そして… 人を思いやる気持ちも…

    アパッチさんのBMX!
    凄いカッコいいですね(^○^)

  8. 当時9歳だった私には、なかなか現実を受け止めるのは難しくて…
    悲しい事も忘れた振りをしていました(´Д` )
    将来を夢見る事、笑うキッカケを下さったアパッチさんありがとうございます☆
    ほんとアパッチさん、良い事言う!
    懐かしい映像に涙(T ^ T)

  9. 皆さんコメありがとうございます。
    近年同じような災害を経験しているからこそこの動画の見え方も違って見えるかもしれませんね。

    実は僕は持論なんですけど・・
    当たり前のようにみなさんは・・

    「世界の辛い歴史・・戦争などを語り継がなければ・・
    風化させてはいけない・・」

    でもあえて・・「知る」必要なく・・
    「伝える」必要なく・・

    風化させ・・

    次世代の関係を築いて欲しいという考えもあります。

  10. こんにちは。
    私、アパッチさんの
    あえて風化させるという考え方
    好きです。
    未来の為に
    次の一歩の為に
    時には…その方がいいこともある
    と、私も思います。
    次世代の関係を築く…いい言葉だな

  11. ふむ。

    “あえて・・「知る」必要なく・・
    「伝える」必要なく・・

    風化させ・・

    次世代の関係を築いて欲しい”

    初見では「ええっ!?何それ!?」と思いましたが
    民族紛争やテロ、ヘイトスピーチ、歴史問題…
    過去に関する軋轢は根深く存在していますね。
    たとえ銃を向けあっている兵士でも、出会う場所が違っていれば笑ってお酒を酌み交わせるかもしれないのに。

    もしかしたらその方がみんな幸せになれるのかもしれない。
    けど…人って居場所がほしいものだと思うのです。
    「自分は何者か?」の答えをくれる場所が。
    それに対するわかりやすい答えを、民族とか宗教とかは示してくれるからそれに傾倒しちゃうんじゃないかなと。

    過去を風化させても、宗教がなくなっても、
    「自分は何者か?」という問いがある限り似たような問題は違う形で出てくるのではと思います。

    話それました?失礼しました。

  12. なんかすごいめんどくさいこと書いちゃった!!やってしまった!とじたばたしております。
    すみません、以後気を付けます…_| ̄|○

  13. あの日のことは忘れません。
    早朝の地震 小さかった息子を布団にくるんで逃げました。

    今は静岡なので、いつでも逃げる準備はできてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です