2017フィリピンひとり旅3~世界遺産地下河川国立公園ツアー

ここはバイクタクシー、ジョエルの家。

フィリピンの一般家庭の家を見た事がなかったので楽しかったです。

でもあまり観光関係に従事している人と仲良くなりたくないんです。

“やさしさの対価は・・お金”

やさしさはサービスになります。
今回も別れ際にはもう少しお金をくれということになりまして・・

ツアーより安くなる予定でしたが・・
結局地下河川ツアーに参加するより支払いが高くついてしまいました・・(~_~;)
(一般ツアー代金約2000php/4500円)

そのジョエルのバイクで約2時間半地下河川に参加するため・・
SABANG村へ。

ここはSABANG村。

今回の旅で一番好きな村でした。

唯一・・騒音もなく空気も美味しくのどか。

目の前のボートに乗り
大勢のヨーロピアンが世界遺産河川ツアーへ出かけます。
僕が唯一の日本人でした。

ボートからはいる水しぶきでべちょべちょになりながら島に上陸。




海の透明度と断崖の岩肌に興奮。

体調が悪いのを忘れて・・いざ地下河川ツアーへ。

約40分くらいの観光ですかね・・。

トンネルの内のスケールの大きさに驚かされました。

こうもりが天井にぶらさがりお出迎え。

ヘッドホンの音声ガイドも全く耳に入らず見入ってました(^^;

ただ・・

そのあと・・ボートで帰ればよかったんですが・・
ヨーロピアンに誘われて・・
あえてジャングルトレッキング(有料200php/500円)で帰ることに。

約1時間半で元の船着き場に戻るんですが・・
なんの面白い景色もなくただただ歩く・・

体調が良くなかったのを思い出させられました(;’∀’)

「2017フィリピンひとり旅3~世界遺産地下河川国立公園ツアー」への7件のフィードバック

  1. 優しくされてお金を払うって日本では経験しないですね。
    素直に感謝できず後味悪そう(-_-)

    ジャングルトレッキングも面白い景色が見られたら楽しいんでしょうけどね~(;^^)

  2. 写真があってよかった(^-^)

    体調が悪いと楽しさも半減しますが…
    いい旅だったのか、辛い旅だったのか。
    やっぱり、「経験」するってことが大事?

    また…旅に出るんでしょうね(●ΦωΦ●)✧

  3. 娘の通う小学校にはフィリピンの人が多くて旦那さんが日本人っう人が多いけど、中々国に帰れなくてねと仲が良いフィリピン人ママは言います。このアパッチさんの旅の話でもしてみようかなぁ

  4. 旅行に来る人は現地の方から見ればお金持ち。生活していくために、お金をあの手この手で請求してくるのはよくある事だと思いますよ〜。アパッチさんのおかげでジョエルさんはその日ご飯が食べられたのだもの。請求される前に渡さないとね♪( ´▽`)

    海、ため息が出そうなくらいキレイですね〜。
    行ってみたいナ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です