ゆりあげ

4年ぶりに宮城県閖上(ゆりあげ)にいました。

DSC05568

平らな大地に・・空が対照的に美しく感慨深いものがあります。

 

4年前のボランティアパフォーマンスでは・・iphone 177

各地に点在していた瓦礫も取り除かれています。

DSC05592

同じアングルで撮った写真・・

 

空が痛いほど美しかったです。

DSC05543

「ゆりあげ」への7件のフィードバック

  1. 広い空ですね。切り取られた空じゃなく、どこまでも続く……。ここにもつながっているんだよなあ。

  2. ゆりあげ、今行ってるんですね。先日、マイクの調子が悪く、よく聞き取れなかったので‥

    瓦礫の山、変わり果てた町の姿を、この目で、リアルに見てたんだ。
    瓦礫の前に立ち尽くすアパッチさん‥言葉も出ないね‥

    この前も話したけど、人間なんて、いつ何が起こるかわからない、考えたってしょうがない事もあるって‥
    明日死ぬかもしれないしね‥

    そんな場所の青空、きれいすぎて、泣きたくなるほど悲しくなる‥

  3. アパッチさんこんばんわ。広く青い空ですね~。私の家の方は怪しい雲ばっかりで朝から雨で(><)広く青い空が羨ましいです。いつ何があるのか予想ができないので怖いです。自然災害が特に…

  4. 閖上ではなかったのですが震災後、
    東北に住む親戚が映像ではなく…
    その目でみて知ってほしい…と、
    気仙沼と陸前高田へ一緒に行きました。

    その時の忘れられない言葉があります。
    「変わらないのは、この青い空だけ。」
    その言葉には…
    たくさんの意味が込められていました。

    アパッチさんの
    「空が痛いほど美しかったです。」
    ぐっときました。

  5. おはようございます
    美しい青空ですね
    4年前の写真と比べると
    復興は進んでると
    思っちゃうけど
    時間が進んでる所と
    止まったままの所とあるのでしょうね
    アパッチさんが感じた痛さ
    それをアパッチさんの言葉で
    伝えてくださいね
    日本のお偉い先生方には
    そんなこと出来ませんから
    ( ̄^ ̄)ゞ

  6. アパッチさん、おはようございます!
    名取の閖上って聞くと、心が痛くなります。
    震災時、仙台に住んでいたので、リアルに悲しいさまを知っています。私の所は内陸部だったので津波は来ませんでしたが、まだ地震の揺れの感覚も残っているし、当時のいろんなことを思い出すだけでもドキドキします。
    本当に本当に大変だった中、頑張っていた東北の皆さんが
    少しずつでも元気になっているといいな…と心から思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です