ゴーンショック

日産が荒れてますね。

さらに三菱自動車も荒れてます。

この時期に三菱自動車を最近多目に売り買い(^^;

実はトヨタも連れ安すると待ち構えていたのですが…

逆行高!( ´~`)

トヨタは自社株購入を発表したので買い支えてるかもしれませんね(^^;

(周りの芸人も金融商品興味ある人多いのでたまに話したりします(^^;))

日産は値動きが少ないイメージなので…長期保有向きのイメージですね。

話は変わりますが…
FXのドル円を1Lot買うと毎日約80円お金が入ります。

10Lotなら毎日800円。月24,000円。

それをスワップポイントといいます。

株でいうと、そのスワップポイントの代わりは配当金。

日産は年間を通して値動きがあんまり良くないイメージが僕にはありますが…

配当金は5.8%くらいあります(゜ロ゜)

100万円で年間5万くらいの実益。

月にすると4000円。

1000万円なら年間50万円。

月にすると約4万円の利益ですね。

東南アジアで探せば…
日産の配当で変動がなければプール付の小さなコンドミニアムくらいの家賃になりそうですね(^^;

MrApatchTV
チャンネル登録
https://goo.gl/peVupN

Mr.アパッチLINEスタンプ販売
http://line.me/S/sticker/1388751

#ジャカルタ #ひとり旅 4 ラスト

ジャカルタの南に来ると…

デパートやオフィスなど発展しているジャカルタらしい景色があります。

それとは裏腹に取り残されたエリアがあります。

Pantai mutiaraという日本でいえば横浜みなとみらいの地区のすぐ裏に…

ゴミの上に暮らす人々のエリアがあります。

ジャカルタの印象は…

渋滞…

におい…

そしてギャップ…

伊勢海老やクルージングなど楽しめる…とても豊かなPantai area

本当にこのエリアのすぐ裏に…

貧富のギャップがあります。

こんなに身近にギャップを感じた国を訪問した経験がなく…

ただただ僕を連れてきたガイドとゴミのエリアにしばらくボーッとしてました。

観光は見に行く…

旅は知りにいく…

イスティクラル(イスラム教のモスク)は特に貧しいエリアに暮らす人達の心の支えになる場所になるのかな…。

#ジャカルタ #ひとり旅 3

コタ地区はジャカルタの旧市街地。

歴史博物館のエリアは…

ヨーロッパの街並みが見れて、このエリアの外の喧騒を忘れられます(^^;

学生たちの性格の明るさに国境は関係ありませんね(*^-^)

ひとり旅なので写真を自分で撮ったり、頼んだり。

行政から雇われていそうなパフォーマーが、ちらほら。

バリ島はバイクレンタルして、まわりましたが、ジャカルタの交通事情を見ると…

バイクレンタルする気には慣れず、もっぱらバイクアプリタクシーGrabが大活躍!

やっぱり以前行ったバリ島の観光資源の豊富さは…

同じインドネシアのジャカルタよりも圧倒的豊富でした(^^;

#ジャカルタ #ひとり旅 2

大きくてキレイなジャカルタの国際空港。

ただイミグレーションを出るのに約1時間半…大混雑(゜ロ゜)

ジャカルタは頭にベールをしたイスラム教徒が多い国です。

宗教に鈍感な日本人には少し異様な光景かもしれませんね。

さらに人の混雑は通りに出ても(゜ロ゜)

この混雑を見るとジャカルタで車移動は極力避けたくなります(・・;)

ジャカルタの印象は…
・渋滞…
・ギャップ…
・におい…


街を流れる川からヘドロのにおいが、ときどき所々で漂ってます。

行政と市民が力を合わせて改善してほしい課題ですね( ´~`)

街を散歩してると自分の本名のカフェを見つけました↓

なんか旅に出ると…
ネコが現れただけで喜ぶ観光客のように,
何気ない何か自分の名前でも喜びを感じることもあります。(^^;

この日のジャカルタの夜景は…
すでにひったくられた後の心の慰めになりました。

#ジャカルタ #ひとり旅 1~ひったくりの状況

7月に購入したばかりのスマホ・・

初日にジャカルタでひったくられ・・

インドネシアでは初めての事件。

帰りのフライトスケジュールなど、色んなデータが入ってたので一瞬困りましたが・・ さすがGoogle様!

しっかりとクラウドに入ってました。

さらにベトナムでひったくり経験のある僕はすでに想定の範囲内で・・

いつもスマホを2台持って海外に出かけてます。

さらにさらに海外保険にも入ってますので帰国後また新しいスマホになって戻ってきました。

空港に着いたばかり↓

まさに空港に着いたこの夜に事件は起きました。

普通に路上の屋台で深夜12時くらい小腹を満たした後・・

スマホでバイクタクシーGrabを呼ぶときに、後ろから来た15~6歳の少年達にバイクでひったくられました。

ベトナムではかなりパニックになりましたが・・

今回は自分でも不思議なくらい・・

「あ~あ、またやられた~」とかなり冷静でした。

何人か周りに人はいましたが、ベトナムの時同様、助けはありません。(‘A`)

いざ目の前で事件があると勇気ある行動をとる人は少ないでしょうね(~_~;)

でもこういうのも含めてでも、やはり海外ひとり旅は魅力的です・・。

なかなか人生で2回ひったくられる人も少ないでしょうから(^^;

ジャカルタへ

ほぼ毎月の海外…今回はジャカルタへ。

バリ島があまりにも魅力的でインドネシアをもう少し知りたくなりました。

イスラム教徒の多い国で日本には宗教的には縁遠い国です。

以前も僕のFBではイスラム教の事で海外の人と熱いディスカッションがありました。

いつも思いますが、宗教を熱心に信仰してる人は…その信仰ゆえ選択肢が1つしかないんですよ。

信仰していない人の思想や思考をもちろん受け入れる姿勢が少ない感じ…

人の幸せを願う宗教は信仰のための宗教になってる気がします。(・・;

この世に宗教がなければもっと幸せかも…(゜o゜;

誕生日

11月6日誕生日でした(^^♪

その日は…
グラウンドプリンスホテル新高輪でお祝!

祝われたのは僕ではなく…

これから日本で働くベトナム人の親睦会のパーティーで…

リハ風景↑

僕がベトナム人の皆さんを祝ってました。^_^;

来週自分の誕生日プレゼントにジャカルタへ行きます。

(まぁ、誕生日プレゼントではなく毎月のひとり旅なんですけどね…)

ちょっと島を巡ろうかなと…^_^;

親子酒

僕が最近アップしたYouTubeで脳トレを一緒にした母です。

大阪に戻る理由がここにあります。(^_^)
夜は親子酒。

磯丸水産で乾杯!

そしてある日は…鳥貴族で乾杯!

母は刺し身がある磯丸水産が気に入ってますが^_^;
次はチェーン店の回転寿司に行く予定です。