栃木県観光(ラスト)~日光東照宮

世界遺産という肩書に踊らされて・・日光東照宮へ来ました。(;^ω^)

nikkou

えっ入場料いるんだ・・。1300円

目の前に工事中の神殿・・。
工事中なら半額にしてよっと思いつつ・・

nikkou21
訪れたことがなかった神殿等を拝見しに。

言わザル・・聞かザル・・見ザルも工事中。(-_-;)

今回はサルはあきらめて・・ネコにしようっと。(;’∀’)

neko

確かに境内は広く・・荘厳な感じですが・・

なんか境内に入る前から感じていた違和感・・・なんだろう??

dsc_0589

あちこちに売られているお守り・・グッズ。
薬師堂に入ったときに親切な説明の後にお守りを勧める坊さん。

それはまるで大道芸人のよう。

優しい演技の後のきつい金銭要求。

大道芸はある意味社会の縮図でもあると思っています。
大道芸から学べる大道芸学は社会をみる目を肥やします。

nikkou31

お正月になるとここ近年初詣のCMが流れるようになりました。

“縁起いい・・運気があがる・・”積極的に人を集める神社の広告活動。

必要とする人が求める安らぐ場所でさえあればいいと思っていますが・・

いまは、健康な人にも薬を売る様な積極的な活動のように見えます。




いつ来るかわからない・・
でも行けばそこに佇んでいるお地蔵さんのような・・
そんな謙虚な存在が神社仏閣であってほしいと思いました(´∀`)

「栃木県観光(ラスト)~日光東照宮」への6件のフィードバック

  1. そうですね☺
    そういった所の乗り物や、グッズも高い。
    キャラクター化したり。
    髪の毛の長いお坊さんも増えました。。
    逆にマナーを守れない観光客の方もたまにいるって聞きます。

  2. もっと豪華絢爛だったような??昔の記憶はあいまいになります。

    人の弱さにつけ込んでいるようで、嫌なのでしょうね~

    大道芸で投げ銭を要求するのは当然の経済活動です!サービスだけを受け取る、ただ乗りができちゃうので。

  3. こんばんは☆
    う〜ん、お金のにおいがしちゃうのは…
    修繕費と思えば…ね

    そうか今は、見え猿なんだ

  4. うんうん、お地蔵さんのような謙虚さ大事っ!
    神聖な場所が卑しく思えてしまうとせっかく行けても、気分いいものではないですよね(>_<)

  5. おはようございます、Mr.アパッチさん!

    日光東照宮と言えば、歴史でも習う重要な場所なのに、今ではエンターテインメント性が重視になっているのですね……
    時代の流れを感じます(^^;
    お守りも安売りされている感じがして、何だか勿体ないです(´-ω-`)
    待ち続ける姿勢……人として、その姿勢であり続けたいです
    大道芸学をもっと学んでみたいと思います

    それでは、今日も1日Mr.アパッチさんにとって良い日でありますように(*Ü*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です