#沖縄 #奥武山公園 #花と食のフェスティバル

毎年の沖縄。

夏が大好きな僕にとって…
この時期に沖縄に来る理由があるのは嬉しいですね。

国際通りを歩くと…

また新しいホテルが工事をしてました。

那覇の変化は、はやいっ!

僕にとって沖縄の定番朝食は”どん亭”の沖縄そば。

肉厚のある豚肉、横にある島とうがらしをかけて食べます。

天気が不安定だったんですが…
ニュースで知った天気が荒れた内地に比べればまだマシ…。

パフォーマンスの終わりには…

キレイな虹が祝福してくれてました。

毎年泊まってたチャンプル荘が全面リニューアルオープン。

快適!おしゃれ!

今日の夜も居酒屋”海援隊”でオリオンビール1杯100円で乾杯!

ありがとう沖縄!

さぁセブ留学の準備と動画作らないと…(^o^;

#沖縄 #座間味島

台北から羽田そしてすぐに睡眠不足のまま…
沖縄に来ました。

那覇からフェリーで日帰りで行ける離島…座間味島。

朝10時発フェリーざまみで12時に到着。

料金は往復約5000円位。

本気でお日様が照りつけると暑い!

古座間味ビーチ↑

西表島…竹富島…石垣島など離れた離島は行ったことあるんですが…

毎年10年くらい通ってる…
沖縄の日帰り離島は初めて!

座間味島はクジラのホエールウォッチングが有名らしく…

船で移動中も”クジラが現れました”というアナウンスで客が船外に殺到してました!

残念ですが…誰もクジラの姿を見れず(~_~;)

座間味島の海は本当に透明です。

その透明度に驚かされました!

座間味島はレンタル自転車やバイクを借りれます。

ただ…値段が高い!

自転車/1時間…500円、3時間…1000円。

バイク/1時間…1500円、3時間…2800円。

1番安いレンタル自転車発見しました。

レンタル宮村09051296749

2時間300円から。

観光案内所では案内していないレンタル情報です。

座間味島観光の参考にして下さい。↑

高低差が激しい島ですが…楽しんで下さい。

クジラが海から突き出してる無理やりなオブジェに無理やり満足感をおぼえ…

約3時間半の滞在が終了で那覇に戻りました。

はやっ!^_^;

#台北 #観光 最終回

何度も来てる台北。

いつもどこかローカルな場所に行ってたんですが…

“西門”という若者が集うオシャレな新宿のような街がありました!

台北観光なら真っ先に来そうな場所ですが…知りませんでした^_^;

GoogleMapを使い公共バスで周辺を観光。

龍山寺↑

Google Mapやはりスゴイですね!

何番のバスに乗ればいいか…
何分後にバスが来るか…
これさえあればハードルの高いローカルバスでさえ地元の人の様に乗れます。

旧正月が近いので…迪化街は人だらけ↑

中正紀念堂↑
台東行ったときも感じましたが…

台東太魯閣国家公園(2017/5)↑

繁華街をちょっと離れるだけで…

自然が豊富で広い公園があり、そこにアートがあったりします。

台湾はアートも魅力的な国です。

LCCを使えば国内移動費よりも安く行ける時がある台湾。

親日派なので安全に観光ができます。

是非台湾へ。

もうすぐフィリピン留学に行きます(^^)/

#台北 #十分 #観光

九份に来たら絶対外せない観光地”十分”。

九份からバスと電車を乗り継ぎ約1時間半。

ここも人で溢れてます。

“十分”の見どころは…

  • ランタン
  • 商店ギリギリ走る線路
  • 滝や橋

ランタンフェスティバルの様なイメージで来ましたけど…

観光客しか上げてなくてランタンはポツ…ポツ…という感じです。

以前行ったスリランカの様に…たまに電車がギリギリに来るので楽しい(^^)

滝も、もっと大きな滝をイメージしてましたが…

とても小さく…”あれが目当ての滝か?”

と聞いてしまいました^_^;

ただ全体的には”十分”は雰囲気もよく…

九份観光と合わせてくるべき場所でしょうね!

九份の近くの金瓜炭鉱跡にて↑

#台北 #九份

初日の天気は期待通りの雨、でも…小雨。

何回も来てる台湾ですが…九份へ行くのは初めて。

台北〜九份バスで約1時間半(約300円)

台湾の交通費は安い!

暗くなった頃から18:00位までは…
インスタ映えを狙った観光客で身動きがとれないほど混みます(゜o゜;

九份は釜山の文化村や江ノ島に夜市を足して濃くしたような景色がみれます。

混雑も18:30過ぎると一気に人がいなくなり…
ゆっくりカメラを構えて景色を撮れます。

映画”千と千尋の神隠し”で有名な九份。

その映画で食べられていた”肉園”。

噂通り美味しくないか…^_^;

食べてきました。

一口食べてこの表情↑

漢方臭がキツくて…日本人には合わないと思いますね〜^_^;

所狭しと並ぶ商店…

臭豆腐の異臭やお茶や漢方のニオイ…

独特のカオスな情景が人を惹きつけるんでしょうね(^^)/



#台北ひとり旅 #三鈴 #サンディア

雨の国…台湾。

それが毎回雨に降られてる僕の台湾の唯一のネガティブイメージです。

親日派の台湾。

安心して観光できるので韓国と並び女性にも大人気!

いつもの様に節約旅の始まりです。

台北周辺の観光はICカードが便利。

日本のスイカですね。

100twd(350円)は手数料取られるんですが、運賃が毎回20%引き。

電車もバスもこれ1枚!

初日は…日本を席巻してるディアボロショップ三鈴へ

値段はやっぱり直接買うと安いですね。

品数があり過ぎて…どれが良いかわからず…

色のキレイなマーブルを購入。

預け荷物なしの7kg手荷物でしか飛行機のチケットを取ってないので…
余分な手数料発生しないかな…^_^;

今回はマイルを使わず…

ピーチで往復約25000円チケットゲット。

東京〜大阪の新幹線の費用で海外旅行。

LCCとGoogleMapのお陰で世界は身近になりました(^^)/

#surfacepro

以前は興味がなかったんですが…

ここ最近急に欲しくなりまして…

ついに購入。

surface!

また1つ玩具が増えてしまいました^_^;

ソフトが全然入ってないので…

しばらくはセッティングで時間が過ぎてしまいそうです^_^;

ぼくのリュックに入ってるジャグリングの練習道具と共に…

携行されるアイテムになりそう…。

明日スタイラスペンが到着予定なので…

描き心地が楽しみです。

データがとんだ!復元ソフト「FonePaw」

いきなりいつも使えてるはずの外付けHDDのデータ全て謎のCHK形式になってしまい・・

どうするんだよ~とネットで検索してたところデータ復元ソフトを「FonePaw」発見。

FonePaw公式サイト→https://www.fonepaw.jp/

ダウンロードリンク→https://www.fonepaw.jp/data-recovery/

とりあえず無料版で自分のデータが復旧できそうかを確認してみないと・・。


まずは不具合を起こしてるHDDを選択してスキャン!

なんと不具合の起こったデータ量は125GB( ゚д゚ )

大容量!!!!( ゚д゚ )

この容量なので・・スキャン完了までは約30分くらい放置してたかな・・。

jpgの画像データはプレビューで画像が確認できてリカバリーできそうですが・・
動画はプレビューできずリカバリー後の確認になるみたいでリカバリーできるか若干不安。

結果的に制限のある試用版でデータが戻ることを確認!

とにかくDLしたあとのFonePawの操作はわかりやすい。

選択して・・スキャンして・・リカバリー以上。

いざという時のデータ復元その時にはこの記事を思い出してみてください。

#英語留学 する学生へ

もうすぐまた、セブ留学にいきます。

以前は…2013年だったかな…。

このブログでもその当時のことをお伝えしましたが…。

6〜7割くらいは大学生なんですよね。

そして彼らの目的は、留学を口実に”出会いと海水浴”でした。

ところが…
セブの留学はスパルタだったりするんですよ。

朝6時くらいに起きてテスト。

そして夕方まで勉強。

そして夜は自習。

留学に行く前…
日本にいる間に想像する留学のイメージはおそらく…

現地に行けば楽しく、そして自然に英語が話せるようになるだろうと希望に溢れた大学生は…

1週間以内に放心状態になります。

異性と出会って日々海など遊ぶ時間もなく…
英語も自然に…とは行かず…。

やはり勉強しないといけないことを知ります。

とにかく留学に行くことを決めた…
日本での準備がとても大事です。

現地で基礎英語を教えてもらうのではなく…

最低日本で習った中学英語の復習はして行きましょう。

あと、授業を取りすぎないようにしましょう。

やる気があるときは興奮していてついつい授業を取りすぎるんですよね…。

普通に過ごしてても環境が違うので疲れますよ。

今日もこのブログで2013年くらいに挑戦した…
365日毎日英語の勉強…
の時のように良い生活環境ではないですが…

実は密かに英語勉強していました^_^;


#mrapatch #art work3

カニ鍋の季節ですね。

コストコのカニを頂きました。

もう茹で上がってるのでそのまま食べても美味しい!

鍋に入れても身が縮まなくてボリューミー!

ということで以前描いたカニを仕上げました。^_^;

2016年の9月にこのブログでも紹介したカニの作品!

まだまだ…作品が残ってるので仕上げないと…(^^ゞ

#MrapatchTV #yOUtUBE 新規動画「パタヤひとり旅」

魅惑・誘惑の地タイ・パタヤ。やはりある意味すごかった!

「MrapatchTV」
YouTubeチャンネル登録者数3000人ご協力お願いします。
https://www.youtube.com/c/mrapatchtv

Mr.アパッチLINEスタンプ販売
http://line.me/S/sticker/1388751




#Mrapatch #art

大阪でパフォーマンスの合間少し絵を描いてました。

なにせパフォーマンスの待ち時間は長いですからね〜。

いま…Surface Pro6がほしいです。

残念ながらzozoの100万円は外れました^_^;

え〜とっ、現在はアマゾンのFireHDで描いてるんですが…

やっぱり最新のスタイラスペンとか使って描いてみたいじゃないですか。

あんまり物欲がないんですが、嬉しいことに欲が出ました^_^;

#スワップポイント #マネックス #低い #ドル円

銀行の利子みたいなFXのスワップポイント。

ドル円で年間約2.5%の変動の利子がつきます。

仮に1ドル100円ならば100万円購入してると約年間2.5万円もらえる。

1日に約70円もらえます。

そのスワップポイントはFX各社支払い額を決めていいらしく…

最近マネックスが急にドル円スワップポイントを引き下げ。

↑マネックス43円!

ちなみに同じ日SBIFX↓

77円!ドル円のSBIFXは優秀ですね!

DMMFX↓

64円です。まぁ、ありですね。

同じ日のマネックスFXの低さは際立ってます。

マネックスFXから資金を引き上げ検討していいレベルだな…。


#奈良健康ランド

イベントで来てます。

正月の横浜が例年より人が少ないような感じがしたんですが…

何故かわかりました。

みんな奈良健康ランドに来てます^_^;

子供連れの家族、カップルで施設中…賑わってます。

というか…ひっくり返ってます^_^;

1つの施設あちこちのエリアで何か楽しむ物がある感じですね!

違う会場ではアイドル”osaka 翔gangs”のパフォーマンスも!

パフォーマンス後には…食べ放題ランチ…温泉。

空き時間が5時間あるのでついでに施設でノンビリさせてもらいます(^^)

Happy New Year

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

久しぶりに絵を描きました。

過去に描き貯めたイラストも今年中に仕上げようかなと。

美専卒の腕がうずきます。

動画作って…イラスト描いて…海外旅して…英語勉強して…パフォーマンスして…時間配分考えないと^_^;

近々フィリピン留学、また行ってきます(^^ゞ